2013年8月5日月曜日

こどもの写真


こどもとか家族の写真をデスクに飾ったり、ケータイとかの待ち受けにする人、
「かわいいから見て癒されるのかな」と思っていたのだけどそうではなくて、
「現実!調整調整また調整!胃が痛い!社会辛い!」みたいに苦しみが訪れた時に
こどもとか家族とかの写真を見ると「そうだ世界にはこの人がいるところがある。
だからがんばろう」って思えるからだな。

あと、夏になると女の子がみんな花火大会とかで浴衣を着る件、
「暑くて面倒なのになんで着るんだろう。。かわいいからかな?」と思ってたけど
あれは好きな人に自分がかわいい姿を見せたいのだ。

つまり

メリーゴーランドに乗った子供は何故、一回りする度に親に手を振るのか、
そして何故、親は手を振り返すのか。それがわからなければ、人間を理解出来ない。
ウィリアム・D・タメウス

ということか。なのかどうかは不明だが、今年はいろいろ人間の心を取り戻しつつある気がする。

0 件のコメント: