2013年5月1日水曜日

いまごろ2012年公開された映画ベスト10


去年は忙しい忙しいといって
全然映画を見てないつらい年だった。
今年こそは見たい。
ってまだ劇場に一回くらいしか行けてないけど
後半こそは見たい。


【2012年ベスト10】
1位 ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
麻薬も銃も出てこないのに最高に笑える快挙的コメディ映画。
しかも女がつくったなんてすごい。

2位 ミッドナイト・イン・パリ
映画でしか説得力を持たないことをやっているので映画として最高

3位 テイク・ディス・ワルツ
これはひどい!!!!!!!!!!!!
もう最悪だ。ブルーバレンタインのほうがまだ関係の
壊れぶりがわかりやすいので良かった。
この夫婦は実は夫の悪気がない子供っぽさゆえに
夫婦関係が破綻しているのだが、その壊れぶりが
砂糖菓子のように覆い隠されているのでわかりづらい。
欧米の夫婦が抱えやすい問題なんだろう。
それをじっくりじっくり描くサラ・ポーリーがマジで怖い。
最後は見たほうが一生の後悔を背負いそうなラストで、
もうほんとにやめてほしい。怖い!!!!

4位 007スカイフォール
映画3本分くらいのカロリーがあるマッシブな映画。
中身濃すぎ。落ちこぼれ007とかQとか
キャラクターが大変魅力的で感情移入できる。いや〜面白い

5位 アタック・ザ・ブロック
プロットに無駄がなく笑えてイギリスの社会風刺もきいている

6位 ドラゴンタトゥーの女
美しかったし面白かった。犯人の家に入るときのやりとりが最高

7位 私が、生きる肌
いままで見たなかで一番変態な映画。
変態といっては他の変態に悪いくらい変態。
でも映像はものすごく美しいです。

8位 ホビット
いいとか悪いとかじゃなく、
この世界にまた入らせてくれてありがたい

9位 白雪姫と鏡の女王
ターセム・シンといえばすさまじい映像美と
そんなでもないキャラクターとストーリーでしたが、
今回は滅茶苦茶面白い。
キャラもストーリーもなかなか際立ってます。とても良かった。

10位 マダガスカル3
ピクサーとはまた違うベクトルで
3DCGにしかできない表現を追求していてすごくよかった。
人間のイマジネーションはどこまででもいけるなという。


【まあまあよかった】
最強のふたり
リアル・スティール
ドライブ
裏切りのサーカス
メランコリア
※いずれも面白いのは面白いがあらすじ以上のことがおこらない

【評判は良いが個人的にのれなかった】
アベンジャーズ
アルゴ
ヒューゴの不思議な発明
ザ・マペッツ
長ぐつをはいたネコ
サニー永遠の仲間たち

【ワースト】
・ダークナイト・ライジング
蛇足すぎる。必然性ゼロ。
 ・アメージング・スパイダーマン
主人公の好感度が激下がりした新シリーズ
・メリダとおそろしの森
ピクサーが創るものではない

【見てない】※みたらランクインしてくかも
桐島、部活やめるってよ
チキンとプラム
この空の花 長岡花火物語
アウトレイジ ビヨンド
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
ホビット 思いがけない冒険
プロメテウス

0 件のコメント: