2011年2月12日土曜日

VolkswagenのCM「The Force」が最高


Advertising Agency: Deutsch, USA

毎年スーパーボウルのCMを楽しみにしている。今年の一番のお気に入りはフォルクスワーゲンのCM「the force」。公開から一週間で2700万回再生の大ヒット!高評価 113,721 人、低評価 1,880 人という驚愕の好感度を誇っている。このCMはほんとにいいな〜。リピートで5万回くらい見たい。おそらくクリスマスにダースベイダー仮装セットをもらったちびっこが、自分もフォースを出そうとチャレンジしてみるんだけど、もちろん手をかざすだけでは何もうごかせない。がっかりしつつも、違うモチーフに健気にチャレンジしつづける姿がカワイすぎる。演出と編集が絶妙で、マシンバイク、犬、洗濯機などモチーフによってこどものアクションを微妙に変えているのがよい。台詞なしで身振りだけの表現力が子役なのに超高くてびっくり。20秒(尺の5分の1)のところで一回こどもががっかりして、さらに違うモチーフに二回挑戦したところでクライマックスがやってくる。台詞のかわりに音楽で緩急を表現しており、抜き差しのタイミングも完璧。こどもの表情がマスクで隠されていることで、想像力をかきたてる余白が生まれて、それが何度も見たいCMになったヒケツなんじゃないかと思った。スターウォーズは1を見ただけでぜんぜんファンとかでもないんだけど、「こどもの頃って手からビーム出るかもとかマジで思ってたなあ」って思いおこさせてくれるところがよくって、そのへんが絶大な好感度にむすびついたのかも。

メイキングですら100万回再生!いろんなパターンでやってたんだね。マシンバイクのルンバが後ろを動いていくのとか、超わらえる。こんなにバイラルしたんだから、子役が「ぼくがやってます!」みたいなかんじで記事になりそうだけどないのかしらん。

CMの元ネタ、この写真だったりして。

0 件のコメント: