2010年12月12日日曜日

Facebookがすごい理由

Facebook中毒になりかけています。
Facebookたのしいです。
参加者を限定したコミュニティを作ってキャッキャキャッキャやったり(理想)、自分のページをつくったり。パーティの写真をシェアしたり。

しかしFacebookが一番すごいと思った瞬間は、マイページを作ろうとした時のこと。作り方がわからず、とくにヘルプらしきものも見当たらないので、検索ボックスに「Create」と入力した。ら、ドロップメニューで「Create a new Facebook page」という結果が出て来た!そのメニューをクリックするだけで、ページ作成ページに誘導され、簡単に作れてしまったのである。

Facebookが恐ろしいのはこれだ!なにもかもが必要最小限に簡略化されている。作るのにも探すのにも手間がかかり、永遠に更新を繰り返しながらも穴があるヘルプページなどいらないのである。

そしてもっと恐ろしいのは、各個人の作るウェブサイトに興味が無くなって、なにもかもがFacebookで済めばいいと思ってしまうこと。。FacebookにGmailとgooglemapとYouTubeがついたりしたら。。。

は〜
こわいわ〜

0 件のコメント: