2010年9月11日土曜日

【web1.0】水戸芸術館

茨城県水戸市にある現代アートを扱う美術館、水戸芸術館のwebサイトがすごい。これまで紹介してきた【web1.0】は表現の素朴さが評価されてのエントリーだったが、こちらは人間が使うことを前提にした常識程度のインターフェイスをシカトした、凶悪なまでの使いにくさがポイント。普通は一番下に配置される住所やリンク集が最上段にきていて、しかも一語一句にリンクが貼られているのがうざい。「施設の概要」や「展示の内容」などの情報がそれぞれ一カ所でなく気まぐれに散りばめられているので何度見ても迷う。一番謎なのは、最新情報がほとんどPDFで配布されていることだ。彼らは、ほんとうの情報は我々のローカルにしかないというメッセージを訴えているのかもしれない。インターネットとは何のためにあるのか、しばらく考えさせられてしまった。ありがたい。ことはない。

堀尾寛太さんからのたれこみによる【web1.0】です。堀尾さんありがとうございます。
水戸芸術館

0 件のコメント: