2010年8月13日金曜日

外に出たくない

発言小町を読むと鬱になる。

男性の友人Aがお見合いパーティに行ったのですが、「外資系コンサルタント」という彼の職業を見て近寄ってきた女性が開口一番「年収お幾らですかあ?」と聞いてきたそうです。
彼はかなりの高収入ですが、自己紹介もせずにいきなり収入を聞かれたことにうんざりし、「バスト何カップですかあ?」と聞き返したところ、その彼女にビンタされてしまったそうです。

この話を聞いて、周囲では「よくぞ聞き返した」という意見と「さすがにAの質問はひどいのでは」という意見に別れているそうです。
私は「あの女のサイズなんか知りたいわけあるか!不愉快に思わされたから仕返ししただけだ!」と憤る彼を全面的に支持したいのですが、皆様どう思われますか?


という質問、「そりゃ男が正しい」と思うのが当然じゃないかと思うのだが、

----------------------
ですが年収に対する受け答えがバストカップとは。
なかなかいい所を突いたなぁと思う反面、そこまで言うか?とも思います。
同じ土俵に立ってしまったなって。
批判まではいかないけど、苦笑しちゃうっていうのがピッタリな感想です。
----------------------

とか、

----------------------
率直に言って、「そんなだからどちらもお見合いパーティに行かないと相手がみつからないのだ」と思います。相手の人が自分がこんなこと言ったらどう感じるか、という想像力、根本的なソーシャル・スキルがない。お友達がムッとした気持ちはわかりますが、いい大人が、頭きたから速攻で仕返し、ってどうですか?私の周りにいるいい大人は、そういう場合、二度と話さない、会う機会を与えない、という方向で「仕返し」しますよ。
----------------------

とかのお答えを読むと世の中にはこういう風に考える人もいるんだと思って鬱になってくる。わたしの周りには一人もいなさそうだけど、日本国民のマジョリティはこの意見なんじゃないだろうか。こういう方がちょっとはめをはずしたものを見るとクレームつけるのかな。だから日本のCMもTVもどんどんつまらなくなるんだろうか。こわいよ!!!もう外に出たくない。ブルブル

1 件のコメント:

Gwen さんのコメント...

Life of Brianですね。
Monty 大好き。

今回の話にいたっては、私は彼の返答はおもしろいと思うけど、そんなバカな女にびんたされてかわいそうとも思う。
愚かなひとにウィットを使うのは、無駄かも。でも、自分の気が晴れたのであれば、正解。