2009年9月30日水曜日

僕の小規模な生活


ガロ出身の漫画家、福満しげゆきの漫画家としての生活と妻との暮らしを描いた生活エッセイマンガ。天才ディレクターのほのちゃんに似ている女子が出てくるというので読んでみた。ら、なんかすごく打ちのめされた。

内容は、主人公が売れないマンガ家志望でコンビニでバイトとかしながら妻に食わせてもらってる状態から週刊連載を持つまでの日々をつらつらと綴っている。

描かれているのは「編集さんに寿司屋に連れて来てもらって、もっとたくさんたくさんお酒が飲みたいけどそんなこと言えない!」とか「ああまた調子にのってあんなことを言ってしまったけど気を悪くしてないだろうか」とか、脳みそのなかをさらけ出し大会。わかる・・!!そういうみみっちいことばっかりあたしもほんとに考えてる・・!とシンパシーを覚えるとともに、こんなひねくれぶりを素直にさらけ出すことができる作者はすごいと思った(そしてそれが計算だったらもっとすごい)。

そんでこのマンガの本当の主役はむしろ妻。彼女は料理が上手なおかっぱ美人。主人公との暮らしぶりは全てをさらけ出しているというか二人の脳みそに仕切りが無い状態。この人、奥さんがいなくなったらどうするんだろう(奥さんは大丈夫そう)。その一心同体ぶりに、ギリシャ神話ではくっついていた人間どうしが現代でもここまで一つになれるということがほんとに凄いと思った。

自分のわがままや欲望を相手に何も考えずにぶつけられるというのは依存かもしれないが、なんて幸せそうなんだろう。これが人間どうしのぶつかりあいというものなのか。そういうものを知らないで今まで生きて来てしまった自分がものすごく情けない人間だと思ったりした。

2009年9月27日日曜日

恐怖!!まゆげ犬

先日、大久保でたこ鍋というのを食べました。

タコ鍋はふつうに辛くておいしかったんですけど、その辛さを吹き飛ばすくらいの生き物にコリアンタウンの街角で出会いました。それがえーとこれです。



ぎゃあ!

もっと寄るとこんなかんじ。居酒屋の前になさけない顔でつながれていた彼。まゆげを詳細に見てみたところどうもマジックで描いたようには見えない。天然か?!いやまさか・・・!

「そのカバンなに?!なに?!」

そして凶悪な見た目のインパクトに比べ、その性質はおとなしい&とっても人懐っこくてスリスリしてくるので超カワイイ。大久保を通りがかった際には、この子をチェックしてみてください。

2009年9月25日金曜日

原研哉ディレクションの「SENSEWARE」展がとっても面白いのでおすすめ

原研哉ディレクションの「SENSEWARE」展が遂に凱旋。ということで、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTに行って来た。そしたらめちゃくちゃ面白かったですよ。あまりにハイテクすぎて何に使っていいのかわからないハイテク繊維でシアタープロダクツ、東信、坂茂、青木淳、隈研吾、パナソニック・デザイン・カンパニー、グエナエル・ニコラ、佐藤可士和とかがいろんなものを作ってる。

原デザイン研究所の水滴のタペストリーとか、忘れられないくらいキレイ。光ファイバーが埋め込まれたコンクリート材(むこうの光が透けて見える)もびっくりさせられるし、筑波大のセンサー内蔵の布で出来た箱ロボット(脚を踏み出すと脚の前に箱が移動してきてくれる)は体験できてたのしいです。個人的には骨展よりもたのしかった・・・!同行のnazokingさんも大変楽しんでおられたご様子。これで無料とはびっくり!ぜひぜひ週末いってみてください。

2009年9月21日月曜日

カレー部月報

ミッドタウンのカレーや「ニルヴァーナ」。休日ランチは食べ放題。さらっとした上品なインドカレーでほどよく辛くどれもおいしかった。サイドディッシュも充実してて本格的だけどたべやすい。店内もかわいらしい感じ(感じです)で、テラスorテラスに面した席がおすすめです!!

MOSOフェスティバルという野外レイブにて食べた美智子カレー。みちこさんというお母さんのレシピでつくってるから美智子カレーらしい。タモリカレーに似た、トマトのやさしいお味がきいているおいしいカレー。

うわさのもうやんかれーが渋谷に出来たとの事で行ってみた。ランチはバイキングで食べほうだい。ポークとビーフカレー、トッピング10種類(うどんとかキャベツとか)、ルイボスティ飲み放題で1000えん。初体験のもうやんは、ルーが死ぬほど濃い・・・!!3日かきまぜないでにつめたカレーのはじっこらへん、ルーが限りなく固形に近いところ、みたいに濃い。そういう欧風っぽいのとか好きな方にはいいかもです。わたしはさらさらしてるほうがすきだな〜。↑下のほうをもられたI先生は、その後「もうやんはもういやん」という言葉を残して再起不能になられた。とにかくルーが濃いので、もり過ぎには気をつけよう!!

明治やとかに売ってるインスタント。ベジタリアンメニューだがたべごたえあり。ほうれん草カレーがたべたくなったらぜひ。

三茶サイアム・タラートのランチ、カレーラーメン。うああ・・!ものすごく甘くてまったりしているココナツ味のスープに麺がズギャっというかんじで入っててほんとうにカオスなお味・・!タイのものはたいていいけると思っていた私が人生で初めてであった無理なお味であった。やはりカレー以外のカレー味のものにうまいものなし!!

続・カフェラテ博士

アイスカフェラテ博士の道その2。

ちなみにおいしいカフェラテの条件とは
・エスプレッソの味わい(苦みや香ばしさ)
・牛乳のリッチさ
・その2つがミックスされたバランス
のトライアングルによってきめられる!!


果たして頂上を制するのはどこだ?!


サブウェイのアイスカフェラテ。ガストとかにおいてある飲み放題珈琲マシン製なので味はない。却下!!


六本木ヒルズのillyのお店。イタリヤのエスプレッソメーカーのカフェラテということでさぞかし美味しかろうと思ったら、ただ単に苦くて苦くて意味わかんない。漢方薬みたいなかんじ。却下!!

ドトール。ポットに抽出しておいたコーヒーに牛乳をドボドボ注ぐだけというドトールメソッドだが、あれ・・わりと悪くないわ・・!下手なマシンよりおいしいかもです。

担当バリスタによってばらつきはあるが、バランスが良い時はミルキーさと香ばしさが黄金比率のスタバ。この時は牛乳多め。

というわけで、この日のマメヒコのアイスカフェラテはまろやかさに欠け、味わいと香りが足りない、刺激ばかりの残る後味であった。飲む方の体調にもよるしねえ。。

珈琲館のエクセルシオールみたいなやつ(名前失念。渋谷丸井の向かいにある)にて。400円とベリーイクスペンシブ!だけに期待したが、エスプレッソの香りはとても感じるけど牛乳が薄くてだめだった。おしい!!


と追求しようと思ったのですが、夏が速攻で終わってしまったのでこれにて終了!!次回は発砲ミネラルウォーター博士過程にすすみます!!

骨展

「骨展」に行った。とくに興味深かったのは「アスリート用下腿義足の研究」と、慶応義塾大学 山中俊治研究室「Flagella」。アスリート用義足はなめらかなステンレスで出来ていて、美しい。ハンディキャップを美しさというかたちで応援するのは素晴らしいことだと思った。「Flagella」は接続するポイントの妙だけで普通のプラスチックの棒が有機的でハイテクな装置に見えるのがすごい。本物みるとびっくりしますよ。

真鍋大度 パターン展

真鍋大度さんの「パターン」展。ビームス新宿のギャラリーにて。刺繍するパターンをプログラミング言語で制御してその結果をTシャツに刺繍していくゆかいなプロジェクト。

このTシャツ、ビームス原宿のぐるぐる回るTシャツラックの超進化系で、ぐるんぐるん踊る。「ユニクロックTシャツ版」とのことで、すんごくかっこよかったのでビームスの全店舗は取り入れるべき。

Tシャツが踊ってる!!なんてファンタスティック。ポールががごんがごんいってていじましい。

これがプログラム


Tシャツのプログラムをついったーで投稿してオーダーメイドでつくってもらうこともできた

刺繍するマシンも見た目がかっこよくていい。工場萌えにつうじるものがある。

こんなかんじで刺繍していってる

2009年9月19日土曜日

インチキビヤガーデン いた横

イベントとか開催する人のモチベーションって、参加する人に幸せな気持ちになってもらうことが一番だとおもう。が、その目標を達成することはなかなかむずかしい。毎日の忙しさにかまけて準備が足りなくなったり、そもそもの方向性を見失って楽な方へ楽な方へ行ってしまったりするからだ。やっちゃえばやっちゃったでなんとかなったりするものだけど、そのようなぐだぐだぶりというのはそこかしこに見えるもので、人に感動を与える事は難しい、と花見とかやって痛感した。

そんでこの夏一番の思い出といえるインチキビアガーデン「いた横」の話なのだが、それは二子玉川の花火での出来事。きっかけは二子玉川在住の某ナイスカップルが毎年花火鑑賞会をしてるとのことで、じゃあなんかどーんとやろうかと話してたのがはじまり。そのお宅が1Fで庭があるのでそこでビアガーデンしようかという話になった。料理は料理上手のワイフが40人分くらいの料理を作り、のみものはカクヤスで宅配オーダー。ハズバンドは朝7時から河原で場所取りにでかけ、ビアガーデンのアートディレクションと照明を行った。

そして当日、準備万端とか思ってもいろいろあるもので、まずカクヤスで頼んだ飲み物が、花火大会のためにカクヤス冷蔵庫がいっぱいとのことで常温のまま。冷蔵庫で冷やせば大丈夫かなと思ったけどあまりに量が多すぎて全く冷えず、お風呂で冷やすプランも浴槽が痛みそうでこわい。


そこでワイフが考案したのが、ボリバケツに氷&大量の塩。これは!!賢い!!コツは大量の塩。ものの30分くらいですべての飲み物がキンキンに冷えるゾ!!



そして花火。真ん前で丸見え。


そしてこちらが完成したビアガーデン。ライティングが神。

来てくれた人は料理のおいしさと完璧なADのビアガーデンと何より夫妻の人柄に感動していて、

・ニートやってて心が荒んでたけどなんかがんばろうって思えました!
・ほんとうに心が洗われた
・養子にしてほしい(女子3名より)
・料理がおいしすぎる
・文句なくこの夏一番の思い出
・子供も大喜びだった

などのご意見をいただいた。

二人とも物凄く忙しいのに前日寝ずに準備をして、当日もずっと働きづめで大変だったろうに、文句ひとつ言わずにすごく楽しかったといっていて、人を感動させるというのはこういうことかと胸が震えた。もちろんわたしにとってもこの夏ぶっちぎりで一番の思い出。いつかわたしもそういうことができるといいな、と思った。というかそのまえによっぱらって寝ることを改善しなくてはいけません・・。

2009年9月11日金曜日

メタモルフォーゼの話


盲目的に恋しているとき、人はその感情が永遠に続くものだと思うものだが、いつのまにかそいつは消えてしまう。香りづけに置いておいた石けんがいつのまにか小さくなるように。しかも相手は何も悪いことはしていないし、自分が愛したかつての姿でそこにいるのに、ただ自分の感情が違う方に向いてしまっていることに気づくとき、自分がものすごく悪い人間だというような、奇妙な罪悪感に苛まれる。どうして人の心が離れて行くのか、それは誰にもどうしようもない、仕方のないことなのだ。


というのはUKのDJジャイルス・ピーターソンの話で、高校の時からアシッドジャズが好きだったわたくしにとってジャイルスは神のような存在だった。ジャイルスの選ぶアシッドジャズやフリーソウルには一つも外れが無く、ジャズ、ファンク、ジャズボッサなどジャイルスはたくさんの音楽を教えてくれた。あれからもう15年くらい経つけれど、彼は今も全く変わらず良い音楽を世界じゅうのレコードやさんのほこりをかぶった片隅から見つけては熱狂し、それがリスナーをも幸せにしてくれる。

BBCラジオでジャイルスを聞かなくなったのはいつからだろうか。いつのまにかエレクトロのアニーマックやジェイモ&ジョージ、さらにはピート・トングのトランスまで聴くようにまでなったのに、ジャイルスの番組を聴くことはなくなった。むしろ今はトランスのほうがいけるんじゃないかと思っている。

という思いを抱えながらジャイルスがDJをする山の上のステージに向かった。ジャイルスのDJを聞くのははじめてだったが、自然消滅で音信不通になった昔の恋人に会いにいくような奇妙な気分だった。

そのときジャイルスのステージから聞こえて来たのが、上に貼った往年のガラージ・アンセムでわたしの最近の一番のお気に入り曲「Neighbourhood」だった。ああ、なんと。何年も彼のラジオを聞いていなかったが、好きな曲はやっぱり一緒じゃないか。いまでは心が離れてしまっているけれど、わたし、ジャイルスのことを愛していたのは嘘じゃなかったわ。

ジャイルスのDJはソイル&ピンプセッションズとか、サルサとか、時代とともに進んでいるけれど、昔と1ミリもぶれていないところにいた。それを聴きながら素晴らしい音楽があって、ちゃんと進化していて、確かにすごくいい曲だということは理解できるのに、かつてのように心が動かないのはどうしてだろうか、人の心はなんて勝手なものなのだろうか、と考えていた。

しかし彼のプレイには迷いがなかった。子供のように、自分のお気に入りの曲をかけては観客を熱狂させていた。その姿に、なぜだか昔の自分が肯定されたような気がして、きっとこれがジャイルスのDJを見る最初で最後の機会だと思うけど、ああ見てよかったなあとすごく清々しい気分になった。というわけで聴いて下さい、Zed Bias featuring Nicky Prince & MC Rumpusで「Neighbourhood」。

2009年9月5日土曜日

メタモルフォーゼいってきます

いっつもきめるのぎりぎりなのはなんでだろう!!基本的に往生際が悪い。今年もメタモルフォーゼいってきます。なにげにリッチー・ホウティンのDJってはじめてだ。そしてali demirelのVJがすごいことになってそうです。

2009年9月1日火曜日

映画「96時間」がおすすめ


映画「96時間」を六本木ヒルズで鑑賞。
ぜんぜん興味なかったのだけど、電車の中でみたトレーラーが凄く良く出来てて、「これは面白いのかも・・・!」と超能力がはたらいたのでいやがる妹を連れて見に行ったら、ものすごくおもしろかった。

あらすじ:17歳になったばかりのキムが、友だちと初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。まさに誘拐される瞬間にキムと携帯電話で話していた父親のブライアンは、自らの手で犯人たちを地獄の果てまで追い詰め、娘を奪還しようと決意し、単身パリに乗り込む。誘拐犯はアルバニア系の人身売買組織だと判明。政府の秘密工作員として活動してきた経験を生かし、単独で捜査を開始する。

負け犬もの、親バカ、そしてアクション、どれか一つでも好きな方には楽しめるはず。
誰かが「頭のいい人が作った沈黙シリーズ」って言ってたけどそんなかんじ。
ものすごく子ぼんのうなバカ父が、娘が誘拐される瞬間「いいか良く聞け。これからお前は必ず奴らに見つかり、拉致される」なんて冷静に言うとことか、ちょうかっこいい。パリに単身のりこんで、娘を傷つけるやつをじわじわ追いつめては復讐していくとこもやりすぎで超かっこいい!

ほとんど無駄がなくスピーディに展開していくので、アクションが苦手な人でも楽しめるんじゃないでしょうか。離婚した妻の再婚相手がお金持ちで、いつもは立場がないパパなのに、いざ戦うと強すぎて強すぎてわらっちゃう。とにかく敵がばんばん出て来て、ターミネーターみたいに強いパパが冗談みたいに(首をぺきっとおるだけとか)殺して行くので爽快感きわまりないです。

誰も期待してないかもしれないけど、いざ見ると1時間半目がはなせなくなっちゃう!ひさびさに特撮系じゃない、濃厚なアクション映画を見たってかんじ。これはおすすめです!!