2009年12月13日日曜日

1万回

わたしはお酒を飲むのは好きですがものすごく弱いので、ビールを500ml以上飲むと寝ます。


というのは何年も前からわかっていて、もう一万回くらい繰り返しているのに、最初の一杯を飲んだ瞬間に忘れてしまうのはなぜだろう。この道には落とし穴が掘られているので、右側を通るべし・・と通る前には思うのに毎回落ちる、みたいな情けない話だ。ちなみにビール以外の日本酒とかウィスキーは強すぎて飲めない。それくらい弱い。

ところで今年、わたしは煙草を吸うのをやめた。あれは8月1日のこと、映画「サマーウォーズ」を見に行った帰り、代々木のダメ横のテーブルでなんとなく「君の煙草をくれないか。それを吸ったらもう二度と煙草を吸わない。もし次に吸った時は五厘刈りにします」と宣言してみて、それから一本も吸ってない。それは煙草を吸ってもその時同席したファミリーに「ぜんぜん吸ってません」とシラを切ればいい話なのだが、「煙草すいたいなあ」と思った時になんとなく彼らの顔がちらついて吸う気がなくなった。わたしはものすごく意志が弱いのに、「サマーウォーズ」おそるべし(ちがう)。

この調子でお酒もやめてみようと思って「もう二度とアルコールは飲みません」と宣言してみたけどその誓いは「二度と飲まない」→「1杯しかのまない」→「寝るまで飲まない」とだんだん緩和された挙げ句、気づけば元の木阿弥に・・・。なんという学習能力の低さであろうか。もういやだ。わたしは人間になりたい。というわけで、今度こそ学習したいのですが、また最初の一杯を飲んだら忘れちゃうのかしら・・

0 件のコメント: