2009年8月5日水曜日

タイVS和風VSインド

カレーの話ばっかりで恐縮ですが、先日カレーを作って食するカレー大会をしました。なおこ嬢によるタイ風グリーンカレー、佐々木先生によるタモリレシピカレー、そしてわたしによる適当レッドカレーインド風。タイ、和風、インドとカレー大国のレシピがそろった訳であります。

なおこ嬢の作品は、なんとグリーンカレーのペーストからミキサーで作りあげ、野菜の旨味が出まくってる、タイカレーなのにヘルシーきわまりない逸品!そして佐々木先生のタモリレシピ、これがカレーの概念を覆すすごいやつ。タマネギの甘みを感じるやさしい味のチキンカレー(チキンも煮込みまくってやわらか)と白いご飯、にマッシュポテトを混ぜて食べる。このマッシュポテトの歯触りが未体験ゾーン!すごいー!じゃがいもはにるべきじゃない!マッシュしてそえるべし!

インド風は適当に作ったら適当な味になってしまった・・ナンがうまくふくらまなかった・・のでもうはんせいちゅうです。その後朝までマンゴー入りのクリームチーズとか荻窪の豆乳ドーナツとか、おされなものをつまみつづけていました。おいしかった。しかしカレーはいつたべてもすばらしい。

0 件のコメント: