2009年3月23日月曜日

東京人でない人のためのもんじゃ講座

もんじゃってテレビの中のことかと思っていたが、東京のご家庭ではおうちでも食べるんだって!

まず汁を入れずに具を投入。

まぜまぜします。

丸い要塞を築きます。

中央に穴を開け、汁を投入。湖を作る神のような気持ちで。固まって来たら、大きいへらで具と汁を混ぜて丸く整えてください。

火が通ってプツプツしてきたら食べごろです。小さいヘラでこそげるように少しづつつまみましょう。ここで気をつけたいのが、小さいヘラはスプーンではないということです。ヘラで具材を押しつけたら、そのままヘラをひっくり返さずに口に運ぶのが江戸っ子流。「おめえさんわかってるじゃねえか!」と通にも好評をいただくはず。

講師:古今亭適当 ロケ地:すずめの御宿(円山町)

このすずめの御宿はいかがわしいホテルが立ち並ぶホテル街にあるエロいおみせ。平日は不倫カップルであふれているとかいないとか。カマンベールチーズがまるごと1個乗っかってるカマンベールもんじゃがおすすめ!あんこ玉もおすすめ!もんじゃ会では参加メンバー全員の頭の回転が早すぎてずっと腹筋が痛かった。楽しい会をもよおしてくれた敏腕DのKさん&Y嬢&M嬢ありがとうー

0 件のコメント: