2008年6月27日金曜日

世界がどんどんスモールに

三軒茶屋ライブ&バー“Grapefruit Moon”で、目下追っかけ中のてらもとあやのさん&Gutevolk&生西泰典さんのライブを見にいこうとした、ところ共演者にlilyqMayちゃんのお名前が!びーっくり。そして当日ライブにいったら、つーくんが前一緒に曲作ってたフランス人のCelineさんがフランスから来日ライブするっていうじゃないですか。世界がどんどんスモールになっている!

ライブはとても充実でしたよ。lilyqMayのライブは始めてみたが、すごくよかった。映像が浮かんでくるような音楽なので、VJとかつくとかなり超イイとおもうなあ。
てらもとあやのさん&Gutevolk&生西泰典さんはスクリーンの前にてらもとあやのさんとGutevolkさんが座って、生西さんの映像に合わせててらもとさんが踊るんですけど、音楽と映像と踊りとすべてがひとつになって新しいおとぎの世界が生まれてた!これがいま日本で成立するなんて奇跡だ、とヒッサと帰りのやきとりやで語り合った。彼らは見るたび素晴らしくなっているので、今後もヨン様を追いかけるマダムのように追いかけようと思います。。

あとセリーヌさんは、エレクトロニカなのに踊りがアイドル?っていうかディーバ系?で、ラップトップひとつで歌ってるからKARAOKEバー状態になっていた。がんばれ!セリーヌ。

2008年6月20日金曜日

Gifted

あれ!この前からもう1週間たってるジャマイカ。time fliesですね・・


このまえ樋口さんとはなしてたんだけど、「Gifted」と呼ばれるような、いわゆる天才の人とかって優しいですよね。釈迦のように一寸の虫にもごぶのたましいみたいなかんじで、あいてがだれであっても話をちゃんと合わせてくれるというか。

というのも先日WEBクリエイターのヤングでいけてる人たち&ベテラン大物たちのトークショーみたいなのに行ったところ、ヤング陣の鼻を木でくくってるかんじというかサービス精神のなさにびっくりしたことがあって。オレ、クリエイターですんでみたいな。観客のあいだにも微妙な空気が流れるところで超ベテランの先輩が「あ!なんかみんな楽しんでないかも!」と一瞬で気づいて、一生懸命盛り上げようとすごくがんばってた。その機転とか周りが見えてるところにちょっと涙でた。そういうところを見ると、できる人ってますますできるよなーみたいな。

2008年6月13日金曜日

The Ting Tings - That's Not My Name

iPodのCMにフィーチャーされた脱力系ユニット「The Ting Tings」の新曲。頭の中をまわりっぱなしです。いま使っているPCだとなぜかBBCが聴けないので、代わりにxfmを聴いている。新鮮でいい。そして全体的に曲がダサめだ。ちなみにたった今はプロディジーの「Fire starter」がかかっている。なんぶさん。

2008年6月10日火曜日

あの写真が撮られた場所へ

サントリー烏龍茶、伊右衛門、無印良品、資生堂など広告写真を中心に活躍する写真家、上田義彦。氏の写真は日本人のモダニズムの相当頂点だと思うんです。そんな上田氏が桐島かれんとの結婚から、4人の子供の誕生で家族が6人になるまでの13年間の軌跡を写した写真集があります。「at Home

写真集の舞台の多くは彼らがかつて住んでいた麻布十番の古い洋館。都会のど真ん中で時間が止まったような場所。なんとそこに足を踏み入れるチャンスがあるときいて先日ヒッサと行ってきました。彼らは今そこには住んでいないのですが、たまに雑貨の販売などをするときに解放しているそう。初めて足を踏み入れた憧れの場所は、ほんとうに時間が止まっていて、木造のたてものは洋風ではあるんだけど昔の日本のいいところが詰まっている半日本家屋。木のおいしげったあまり広くない芝生の庭に面して、吹き抜けのガラス窓がある。ここでひなたぼっこしたりしてたんだろうな。

そのあと六本木でやってた元ブランキーの浅井健一氏の初の個展にも行ってみた。言葉のセンスが超凄い人けどユダってバンド名はいかがなものかという印象しかなかったけど、素晴らしい絵だった!ねじれた”アメリカ的なもの”への憧憬が暴走して炸裂してる。まるで誰も行ったことのない場所のように、ハイウェイがあってダイナーがあって女の子と男の子がいて、みたいなイデアとしてのアメリカ的な景色が描かれてるんです。アメリカのニュースもテレビもタイムラグなく触れられる時代にこんなにピュアなファンタジーが存在することが本当に奇跡だと思った。色づかいも多彩ですごかったですよ。先入観なしでぜひみてみてください。

※さいとうは日曜長野にいたのでアキバにはいってません!

2008年6月8日日曜日

うわさのTAICOCLUBにいってきた

長野県木祖村のこだまの森にて開催される野外ダンスミュージックフェスティバル「TAICOCLUB(タイコクラブ) 」にいずみちん&コーヘイ氏といってきましたよ。
ウルリッヒ・シュナウスさん

ちかごろまれにみる「よいイベント」と噂の高かったタイコクラブ。そのひみつはあまりお客さんをいれすぎないとこにあるよう。どんなに人気のあるアーティストでも余裕をもって見れる。入場制限なんかありえないので、フットワーク軽くいろんなアーティストをみることができます。飲食物の持ち込みも黙認チックなとこもスゴイ。



今回一番スゴイと思ったのがLuke Vibert。ライブじゃなくてDJだったんですけど、出す音がほかとケタ違い。プレイするのはブレイク・ビーツ、ヒップホップ、ドラムンベース、ハウスすべて入ってる彼の音源の通りなんでもありなんだけど、リズムのタイトさとかサンプリングするネタのユニークさとか音圧のすごさとかほんと圧倒的だった。James Holden、Daniel Bell、DJ QUIETSTORMのDJもよかったな。DJ QUIETSTORMは日本語ラップをとてもドープにつかってて、日本人より上手につかってるな~と感心。

&ライブでよかったのがあふりらんぽ。「バンドとしての特徴として、奇抜なファッション、切れ味の鋭いドラム、うねりながら疾走する爆音ギターサウンド、独特の歌い回し、予測のつかない行動などが挙げられる。」という女子ふたりのキテレツバンド。さぞかし不思議ちゃんが不思議なことをしてるんでしょうね…とすこしびびっていたのですが、えらくよかった。ギターとドラムと歌(叫び)のシンプルな構成で、ロックンロールの原始的な衝動を感じましたよ!彼女らの歌は衝動そのもので、演奏があんまりついてきてないところもぐっとくる。初めてジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンを聴いたときのおどろきというか。このエネルギーの高さにサーストンもやられたんだろうな。彼女たちはロックンロールそのものです。そして。レイ・ハラカミはもっとライブをがんばってほしいです。

2008年6月4日水曜日

ウェルカム・バック「インディ・ジョーンズ」!

ということで、インディ・バカなゴリラ氏&すっとんきょ&Hassyさんそしてポリゴン太さんと行ったインディ・ジョーンズ記者会見。ルーカスがクマみたいだった。この手がスターウォーズを作ったのか…!わたしの神の一人、スピルバーグ先生が来なかったのが悔やまれますがすごいメンツ。

ゴリラさんの質問「カムバックしたらうれしいヒーローは?」に、ハリソン・フォードが答えたのは…「難しい質問ですね。私には賞賛(admire)する人がたくさんいますが、普通の人々です。自分を犠牲にして何かをささげられる人。インディみたいな冒険をする人じゃなくってね。…私は君のコスチュームを賞賛(admire)するよ。」とのこと。ゴリラさんすごいじゃん~!明日はプレミアです。ミュンヘン以来のスピルバーグの新作でもあります!神々の競演「インディ・ジョーンズ」、マジで見逃せなさそうです。

2008年6月3日火曜日

パティスリー カズノリ ムラタのマカロンを食べた!

先週金曜は楽しかった。青山faiでビールグラスにテキーラのショットが入っている恐ろしい飲み物「サブライム」を飲んではWのTさんやSさんやAさんやさえきっくさんに絡んでいたんだわ・・・「さいとうさんは食べ物にうるさいから男子に引かれますよ」ってSさんに言われたのもいい思い出・・

そして土曜の朝、二日酔いで寝ている私を起こすチャイムの音。クロネコから渡された包みを開けると黄色い箱がはいっていた。

きいろいなあ。蓋を開けるとすごいものが!!!!!!!!!!!「シセイドウ(いまはPatisserie. Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ))」のマカロンだーーーーー!!!!!!


そういえば帰省したとき、いとこのひろちゃん(宮城野区在住)と多賀城のお菓子屋さん「シセイドウ」のお菓子を一度食べてみたいと話したら「おくってあげるよ~」と言ってた・・・そしてやさしいひろちゃんが贈ってくれたというわけだ・・・。

「パティスリー カズノリ ムラタ」のマカロンは地元で激しく話題になっていて、気になっていたのだけど午前中で売り切れてしまうことも多く、なかなか買えなかったりするらしい。それがこここんなにたくさんあるなんて!!興奮して死にそう!さそり座の幸運期の幸運を全て使い果たしたと思った。


さっそく食べてみたところ、おおおおおおこれはほんとにすばらしい。マカロンってただ甘いだけという印象はないですか?ほんとうにおいしいマカロンとは素材の味とアーモンドの香りが相乗効果をもたらしているものです。どれもおいしいけど、特にいちごとチョコレートと抹茶が超濃厚で素晴らしい!レモンとかピスタチオもおいしい。どれもどっしりしたお味です。

わたしのマカロンランキング1位はニューオータニ・サツキで買えるエルメの冷凍マカロンなのですが、それに次ぐ名店だと思う。楽天でたまーに買えるらしいので、遠方の方はチャレンジしてみてはいかがかな?