2008年11月10日月曜日

in orbit

ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBA)のサイモン・パタソンの個展に行った。展示されているのは有史以来の宇宙飛行士の栄光の名簿。黒い布に名前だけ。一瞬拍子ぬけしたけど、ソファに座って眺めているうちに、こんなにたくさんの人が宇宙に飛びだしたのか。この時期、この人は地球にいなかったのかと灌漑深くなってきた。「はい、ムカイです。ただいま地球におりません。メッセージをどうぞ。」とかなんとか。こういう一生気付かなそうなことに気付かせてくれるのがアートの素晴らしいところではなかろうかと考えた。それもこれもソファーの座り心地が素晴らしくよかったからだ。うたたねして帰路についた。

0 件のコメント: