2008年11月25日火曜日

むすび丸

週末はおたんじょうかいや結婚パーティや柿を木から取る、などいろいろありました。ごじつじっくり!

写真は仙台・宮城デスティネ-ションキャンペーン、シンボルキャラクターの「むすび丸」。政宗公と宮城県名産のひとめぼれをかけているに違いない。口の部分のノリのところに白いすきまが空いているところが、塗りのこしなのか歯なのかわからないミステリアスなところも超カワイイ!のだけど、地元の人でも名前を知る人は少ない。

なぜならポスターとかに普通書いてあるはずのキャラの名前やプロフィールがないからでござる(私はずっと「おにぎりクン」と呼んでいた)。彼のグッズは始めは宮城県庁観光情報発信センター(どこだよ!)でしか買えなかったのですが、遂に東京池袋の宮城ふるさとプラザ(そんなのあるのか!)でも買えるようになったそう。宮城のファミマでコラボ菓子とか売ってたらしいが、宮城県民に宮城をアピールしてどうすんだ!!

むすび丸は、ぜひ西を重点的に攻めるべき。だいたい西の人は宮城県が宮崎県の誤植で、仙台を知っていても県だと思っている。ペイリンか!あまつさえ4階建のビルを指して「東北にはこんなビルはないでしょう」と言われたりするらしい(ソース:小学校の時新聞の投書欄で読んだエピソード)。

こうなったらひこにゃんに宣戦布告して、YouTubeで1000万ヒット行くようなバイラルムービーが作られるとかニューヨークタイムズのデビッド・ポーグのビデオブログに取り上げられるとかすればいいと思う。容姿からいっても、ひこにゃんの1000倍くらいはかわいいので負ける気はしない(ただし着ぐるみはかわいくない)。

みなさん、ついでに宮城にきてください。

2 件のコメント:

tdsgk さんのコメント...

先日はどうも!轟沈してしまいすみませんでしたー。
ところでむすび丸は本当に可愛い。私、着ぐるみ(3ヴァージョンある)が可愛くて可愛くて仕方がないのですが、あの無表情さが3次元の等身大になるとど迫力かつ可愛い、という不思議なジャンルになっていてたまらんです。

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

<TDせんせい
轟沈って日本語はじめてききました!わたしもつかおー。むすびまるのリアル3Dモデルに会ってみたいものです・・飛びついてやるんだー