2008年3月19日水曜日

自分はこういう映画が見れない

ジェットコースターが苦手です。
あの「ふわっ」ていう感覚、思いだすだけで死にそう。
なんでもない人はなんでもないみたいだけど、
「ふわっ」が何で怖いのかもわからないけど、ほんとにやだ。

やだと言えば映画「なまいきシャルロット」の終盤で、コンサートの途中に会を決定的にダメにしてしまうシーンがなかったっけ?当時中学生で深夜映画で見てたんだけど、「このシーンを見ないとここまで映画見た意味がない」と思いながらもプレッシャーに耐えかねてテレビを消してしまった。

あとはスピルバーグの映画「A.I.」で純真な子供型ロボットが”本物”の子供に騙されて親の部屋に忍び込むところ。絶対この次にものすごく辛いシーンが来る、っていう予感が耐えがたくてそこから見てない。スピルバーグはそうサディスティックさが真骨頂でそこがいいんですけど子供だけに見てられなかった。

っていうことをふと思いだしたのは、うたまるさんのラジオに町山智浩氏がゲストで出演して「自分はこういう映画が見れない」っていうトークをされてたから。ちなみに町山さんは子供がひどい目にあう映画が無理だそうです。

6 件のコメント:

susumiya さんのコメント...

「死」を想像させるんだそうな>ふわっ

俺もジェットコースターまったくダメです。

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

なるほどー。死んだあと、ずっと「ふわっ」が続いたら嫌ですな~! ジェットコースターもいやですけど、なんか上からストーンと落ちるやつも厳しいですね。エレベーターは好きなんですけどね~。

Wools さんのコメント...

おもいきってLuxuryですが

僕も聞きました。

宇多丸さんをディスってた話は面白かったなあ。

あとスチャダラパーの時は同世代だからもぞもぞと鳥肌たちながら聞いてました。

みうらじゅんのサブカルジェッターは聞きましたか?
史上最低のラジオですが(笑)

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

<おもいきってLuxuryさま
あれ聞いてたらアポカリプト見ずにはいられないですね~。サブカルジェッター未聴です!タイトルからしてすごそうwきいてみます~。

炊きたて音声 さんのコメント...

映画じゃないんですけど、僕は素人をカモにしたドッキリ番組がだめです。
なぜかタレントがターゲットのやつは見れるのですが。

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

<炊きたてさん
へー!街かどでびっくりさせるようなやつですか?そしたらジャッカスとかも厳しいかもw スパイク・ジョーンズが老婆に変装して半裸で町を歩いてましたね…