2008年1月23日水曜日

渋谷 / 讃岐うどん「 やしま」


渋谷、宇田川町にある讃岐うどん「 やしま」
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001808/ 
はうどんを軽く見る東北人の心を動かすステキなうどんをたべさせてくれるお店。このたびビルの取り壊しにともない、26日に一時閉店してしまうということで最後の渋谷やしま参りに行って参りました。かなり太めでむっちりとした手打ちの麺。素材の味を感じるだし。ショウガ醤油でしっかり味をつけた分厚いイカのてんぷら。すべてが記憶に残る味。

東北、っていうか関東以北ではうどんは蕎麦の次に位置するもので、だいたい蕎麦やにうどんもあるという感じでした(関西は逆にうどんやに蕎麦が置いてあるらしい)。しかし東京に来てさぬきのうどんを食べてから、うどんは「昼に学校から帰ったら作ってあるメニュー」から「わざわざ食べに行くメニュー」にランクアップ。とくに「やしま」は麺の独自な食感もあっていつでも食べに行きたいメニューに常時ランクインしていました。今日も2時半に行ったのにすごい行列。主に宇田川町の悪そうな奴らは全員友達っぽいBボーイがメインの客層です。

「やしま」は3月から富ヶ谷で営業されるとのこと。あたらしいやしまにもわざわざ行ってしまうでしょう。

0 件のコメント: